Friday, February 5, 2010

Supper at Home 5/2/10

こんばんわ。

今日は金曜日、明日の弁当の心配しなくてもいい日、冷蔵庫の残り物大掃除の日。つまり楽できる日!

今晩の献立:
  1. 人参スティックのマヨポンディップ
  2. 冷蔵庫の残り物野菜で炒め煮

以下、作り方です。

1.人参スティックのマヨポンディップ

材料:

  • 人参     1本
  • 天ぷら粉  半カップ
  • 揚げ油   適量
  • マヨネーズ 適量
  • ポン酢    適量

調理法:

  1. 人参をスティック状に切る
  2. 天ぷら粉を水でといて、人参にからめる
  3. 170℃であげる
  4. マヨネーズとポン酢を混ぜ合わせてつけて食べる


うちに天ぷら粉がなかったので、小麦粉などで代用してもよかったのですが、たまたま開封済みのチヂミの粉があったので、それをからめてみました。なかなか人参が甘く揚がって良いです。

2.冷蔵庫の残り物野菜で炒め煮

材料:

  • キャベツ     3枚
  • ブロッコリー   1株
  • 万能ねぎ     2本
  • マッシュルーム 3個
  • 油揚げ      2枚
  • 鶏がらスープ  適量
  • 醤油       適量

調理法:

  1. 材料を食べやすい大きさに切る
  2. フライパンに鶏がらスープのもとをいれ、温める
  3. 2にキャベツとブロッコリーを加え、やわらかくなるまで煮てから醤油をまわしいれる
  4. 残りの具も投入し、蓋をして味がしみるまで待ち、完成


可もなく不可もなく・・・。何も考えずに作るとこうなる・・・。炒め煮っていっても炒めてないじゃん・・・。煮びたしっていうのかなぁ?よくわからんです。

以上2品に昨日のポテトスープを加え、できあがり。スープは少し固まってしまったので、牛乳でのばそうと思ったのですが、昨日賞味期限切れで使い切ってしまってました・・・。急遽、相方に頼み、隣のアンティ(相方の両親はマンションの同じ階のお隣さん)に頼んで借りることに。→しかし!アンティの所も牛乳ないらしく、無糖練乳借りてきた!!!水でのばして使いましたとも。けっこうコクがでて、昨日よりもおいしかったのは気のせいではないはず!?


無糖練乳ついでに、相方ちゃっかりアンティから冷凍の白身魚も拝借してきたので、来週は魚にも挑戦してみようと思います。

ではまた。明日は外食デーなので料理はお休みです。



Cooper's Alehouse on Urbanspoon

No comments:

Post a Comment