Thursday, February 4, 2010

Supper at Home 4/2/10

こんばんわ。

相方に洗い物は任せて、忘れちゃう前に早速アップです。今日は冷蔵庫に昨日の大根の残りがあったので、それを使ってできる料理をCookpadさんで検索しました。というか、毎日Cookpadさんでお世話になってます。

今晩の献立:
  1. ポテトマッシュルームスープ
  2. 温野菜のカレーマヨソース
  3. 大根と豆腐のそぼろあんかけ

以上3点、食べあわせって何?ってメニューですが、それが我が家クオリティー。

以下、作り方ご紹介。

1.ポテトマッシュルームスープ

材料:

  • じゃがいも    2個
  • たまねぎ     1個
  • マッシュルーム 6個
  • コンソメ     1キューブ
  • 牛乳       少々
  • 水         適量
  • 乾燥バジル   適量
  • マーガリン    適量

調理法:

  1. じゃがいもを、たまねぎ、マッシュルームをざくざくきる
  2. たまねぎを鍋でいためる
  3. たまねぎを炒めた鍋に、じゃがいも、水ひたひた、コンソメ、バジルを入れて煮る
  4. じゃがいもがある程度煮えたら、ミキサーに3全てをいれ、ピュレーのボタンでどろどろに
  5. 4を鍋にもどし、牛乳、マッシュルーム、マーガリンと煮て、できあがり

今日で牛乳の賞味期限切れだったので、救えてよかったです。相方はポテトスープ大好きなので、これで文句なしです。

2.温野菜のカレーマヨソース

材料:

  • 人参      1本
  • ブロッコリー 1株
  • ゆで卵    3個
  • カレー粉   大1
  • マヨネーズ  大5

調理法:

  1. 人参とブロッコリーを洗って食べやすい大きさにきる
  2. ゆで卵をつくる
  3. 人参とブロッコリーを耐熱皿にいれ、軽く塩・こしょう、水を振ってラップをして電子レンジへ
  4. 電子レンジのVegetable>Fresh を選ぶと勝手にセンサーで感知してくれます、便利
  5. レンジが頑張ってる間にカレー粉とマヨをあわせておく
  6. もりつけて完成



まぁ、野菜の味そのまんまってかんじです。塩茹でにしてもいいのですが、野菜はゆでると栄養素が逃げるってどっかで聞いたことがあるので、電子レンジにしました。電子レンジの方が怪しい気がしないでもないのですが、楽な方に逃げました・・・・。

3.大根と豆腐のそぼろあんかけ

材料:

  • 大根     半分
  • 豆腐     1丁
  • 豚ひき肉  250g
  • たまねぎ  1個
  • しょうが   1かけ
  • 米のとぎ汁 大根が煮れるくらい
  • だし汁    200CC
  • 醤油     大3
  • 砂糖     大2
  • みりん    大2
  • 酒      大2
  • 水溶き片栗粉

調理法:

  1. 大根を5mm程の輪切りに、たまねぎはみじん切り、豆腐はさいのめ
  2. 大根を米のとぎ汁でやわらかくなるまで煮る
  3. 豚ひき肉を水で煮て、油をとばす
  4. 2のゆで汁をすて、だし汁200ccと豆腐を加え煮る
  5. フライパンでたまねぎをいため、ひき肉、すりおろしたしょうがを加え、いためる。
  6. 4を5に加え、さらに調味料をあわせたものも加える
  7. 味が染み込むまでぐつぐつ煮る
  8. 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、完成


豚ひき肉は先にゆでず、そのままたまねぎと炒めてもいいのですが、あたし的にひき肉の油プラス豚肉の匂いが苦手なのでゆでちゃいます。ぜったい栄養逃してる・・・。

並べてみました。下は相方ランチです。かばんに横にいれるから、絶対寄って、混ざって食べる頃にはぐちゃぐちゃになってると思う・・・。




ではまた明日!




Cooper's Alehouse on Urbanspoon

No comments:

Post a Comment