Wednesday, February 10, 2010

Supper at Home 10/2/10

こんばんわ。


今日はまた和食に戻してみました。炒め物ばかりになってしまいましたが・・・。
今日の献立:
  1. じゃがいもとたまねぎの醤油マヨ炒め
  2. ほうれん草とベーコンの炒め物
  3. さやえんどうと油揚げのお吸い物

1.じゃがいもとたまねぎの醤油マヨ炒め

材料:

  • じゃがいも 3個
  • たまねぎ  1個
  • マーガリン 大1
  • 塩      少々
  • マヨネーズ 大1
  • 醤油     大1

調理法:

  1. じゃがいもとたまねぎを食べやすい大きさにきる
  2. じゃがいもを耐熱皿に入れレンジで5分加熱
  3. たまねぎをフライパンでいため、じゃがいもも加えていためる
  4. 調味料をマーガリン、マヨ、醤油の順に絡めていって、できあがり


油っこいですが、おいしかったです。Cookpadでもつくれぽたくさんあったので、人気なんだなーと思いました。

2.ほうれん草とベーコンの炒め物

材料:

  • ほうれん草  1束
  • 卵       3個
  • ベーコン   3枚
  • 塩       少々

調理法:

  1. ほうれん草を洗って食べやすい大きさに切る
  2. 卵を溶いて先に炒めてフライパンからとりだしておく
  3. ベーコンをいため、ほうれん草を加え、塩で味付けする
  4. 卵と3を混ぜて完成

めっちゃ簡単です。ベーコンに味がついてるので、塩だけで。ほうれん草から水がでるのをなんとかしたいのですが・・・。

3.さやえんどうと油揚げのお吸い物

材料:

  • さやえんどう 10個
  • 油揚げ     2枚
  • 水       500cc
  • だし      小1
  • みりん     大1
  • 醤油      大1

調理法:

  1. さやえんどうの筋をぴーっとむき、油揚げを食べやすい大きさにきる
  2. 鍋でさやえんどうをゆでつつ、調味料を加えていく
  3. 油揚げもいれ、ひとにたちさせ、完成


やや薄味だったので、次回は醤油を増やします。


あー、まだブロッコリーが残ってたな・・・。日曜日に行ったスーパーストアで、相方が50%OFFのブロッコリーをこっそり買い物かごにいれてそのまま買ってしまったのですが、さすが半額セールの代物・・・。茶色い部分が目立ってて、あまり使いたくないです。でもほっといても腐るしなぁ。明日なんとかします。


ではまた。




Cooper's Alehouse on Urbanspoon

No comments:

Post a Comment