Wednesday, February 3, 2010

Supper at Home 3/2/10

こんばんわ。


記念すべき第一回なのに、あいかわらずの残念クオリティな晩御飯作ってしまいました。
いや、不味くはないんですけどね、華がない。3品作っただけ偉いと自己満足してます。
では、今晩の献立:
  1. 大根と人参のきんぴら
  2. 青梗菜と豆腐の鶏がらスープ煮
  3. チーズかにかま春巻きの皮揚げ

以上!!色気ないな~ほんと。


以下、作り方と写真です。


1.大根と人参のきんぴら

材料:

  • 大根   半分
  • 人参   1本
  • ごま油  適量
  • 砂糖   大3
  • ほんだし 小2
  • 水     50CC
  • 酒     大2
  • 醤油   大3
  • みりん  大3

調理法:

  1. 大根と人参を短冊っぽく切ったら、ごま油で炒める
  2. 1に砂糖を加えて水分をだす
  3. 2に調味料をあわせておいたのを混ぜて、好みの質感になるまで煮る


こんなかんじです。けっこう薄味です。次回はもうちょい醤油足すつもりです。
2.青梗菜と豆腐の鶏がらスープ煮
材料:
  • 青梗菜        4株←束?
  • 豆腐         1丁
  • マッシュルーム   6個
  • とき卵        1個
  • 鶏がらスープ    30CCくらい
  • オイスターソース  適量
  • 醤油         適量
  • みりん        適量
  • おろししょうが   1カケ
  • 水溶き片栗粉    適量

調理法:

  1. マッシュルームを適当な大きさに切る、青梗菜は洗って泥をおとす
  2. 深めのフライパンに調味料をまとめて投入
  3. 材料を全て入れてぐつぐつさせる
  4. 片栗粉でとろみをつけ、とき卵をまわしいれ完成

この鶏がらスープベースは簡単で失敗ないので緑の葉っぱ系の野菜摂取に重宝してます。


3.チーズかにかま春巻きの皮揚げ

材料:

  • 春巻きの皮 7枚
  • かにかま   6本
  • チーズ    適量
  • 揚げ油    適量

調理法:

  1. 春巻きの皮が大きかったので半分にきる
  2. かにかまを小さく輪切りにする
  3. チーズはチェダーとモッツァレラのマーブルをブロックで買ってシュレッドして冷凍したもの使用
  4. かにかまとチーズを混ぜて一緒に春巻きの皮で包む
  5. 170℃の油で2~3分揚げる

本当は餃子の皮で作りたかったのだけど、冷蔵庫に入ってた餃子の皮腐ってました・・・・。なんか黒いブツブツでて、ちょっとすっぱい匂いしたので、こりゃだめだなぁ・・と。急遽春巻きの皮で代用です。でも3品の中でこれが一番相方には好評でした。

3つ揃うとこんなかんじです。


最後に全部ランチボックスに詰め込んで、明日の相方の弁当の出来上がり。えへ。こんな弁当でごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

料理は3~4人分を目安に作ってます。あたしが半人前、相方が1.5人前、あと相方のランチで1人前、余ったらあたしのランチ、の配分です。

では、また明日。



Cooper's Alehouse on Urbanspoon

No comments:

Post a Comment