Thursday, February 11, 2010

Supper at Home 11/2/10

こんばんわ。

昨日さんざんブロッコリーについて語ったので、今日の献立はブロッコリー前提で考えました。
献立:

  1. クリームオブブロッコリースープ
  2. ミートローフ
  3. オーブンローストポテト

1.クリームオブブロッコリースープ

材料:

  • ブロッコリー 1房
  • たまねぎ   半分
  • にんにく   2かけ
  • マーガリン 小1
  • コンソメ   半分
  • 水      1カップ
  • 牛乳    3カップ
  • チーズ   適量

調理法:

  1. ブロッコリーとたまねぎを切る
  2. にんにくとたまねぎをいため、あめ色になったら、マーガリンとブロッコリーも投入
  3. 水とコンソメを加え、少し煮る
  4. 3をミキサーにかける
  5. 鍋に4を戻し、牛乳とチーズを加え温め、完成


ポテトスープと基本は同じですね。生クリーム入れた方がおいしそう。

2.ミートローフ

材料:

  • 豚ひき肉   300g
  • たまねぎ   半分
  • 赤ピーマン 1個
  • コーン    1カップ
  • 食パン    1枚 レーズン食パンしかなかったので、それ使いました。
  • 牛乳     50cc
  • 卵       1個
  • 塩、胡椒、ナツメグ等
  • にんにく   2かけ
  • ケチャップ   ソース用
  • 粒マスタード  ソース用
  • ウスターソース ソース用 なかったのでかわりにポン酢使用
  • シェリー     ソース用
  • りんごジュース ソース用

調理法:

  1. たまねぎ、赤ピーマン、食パンはみじんぎり、にんにくは摩り下ろし
  2. 材料全てを粘りがでるまでボールで混ぜる
  3. ローフ型にぎゅうぎゅうつめる
  4. 170℃のオーブンで35分、 型から取り出し、ひっくり返して230℃でさらに15分
  5. オーブンが頑張ってる間にソース用の材料をまぜる
  6. とりだして、ソースをかけて出来上がり

想像通りの味になって満足です!!ジューシーにできました!やっぱパン粉より食パンでやって正解!!


3.オーブンローストポテト

要は、ジャガイモを切って、レンジで5分ちんして、塩コショウ振って、上記のミートローフと一緒にオーブンにおまかせするのみです。ジャガイモのよしあしによって、全然おいしさがかわってきます。KIN'Sマーケットで50%OFFで購入したジャガイモ3ポンド入りはGoodです。




以上、なかなか洋風な食卓になりました。こーゆー日の相方の次の日のお弁当はなんだかかわいそうです。スープなしで、いもと肉とサラダを持っていくのですが、同じ入れ物でレンジでちんするから、トマトもレタスもあったかくなる・・・。私はそんなランチ嫌・・・・。



Cooper's Alehouse on Urbanspoon

No comments:

Post a Comment